HSPでも私らしく

日々感じたことを書いています。

理想のオフィスと働き方について考えてみた*

まだ働くのは先になってしまいそうだけど、その前にまず理想のオフィス環境について、イメージングしてみようと思います。

(イメージするだけならし放題&タダですから…♡)

 

こういう、一つひとつのデスクが仕切られてるのすごくいいなと思います。

 

f:id:frenchic:20200410211708j:plain

 

周りで話している人が多かったりするとそこに加わるか勝手に悩んでしまったり、その内容が気になってしまったりする性格です。

 

HSPカウンセラーの武田友紀さんのお話だと、HSPの人は相手との心理的距離を取るのが苦手なので、相手との間に何か物(ティッシュとかでもOK)を置くと改善できるらしい。仕切り、欲しい…切実に…

 

そして今の時代によくあるフリーアドレスだけど、自分自身が実際に利用するならどうかなと色々想像しています。

 

毎日決まったデスクに着いて仕事できる方が安心なのか?

 

それとも、毎日場所が変えられるのは気分転換になる?苦手な人がいたら、距離を取ることもできる。

 

うーん。経験したことはないけど、フリーも良いかもしれません。

 

疲れた時は、こんなラウンジで自由に作業できるのも気分転換ができていいな。

 

f:id:frenchic:20200410211538j:plain

 

何より、その日の気分やペースに合わせて場所が選択できることで、社員も気持ちの入れ替えができて、おのずとモチベーションも上がりそうな気がする。

 

そして!こういうカラフルなミーティングルームも今っぽくて素敵~。

 

f:id:frenchic:20200410211641j:plain

 

こんな風にソファでコーヒー飲みながらのミーティング、リラックスして良い意見も出てきそうです。

 

f:id:frenchic:20200410211740j:plain

 

カラーや観葉植物をうまく取り入れている企業っていいなと思います。気持ちが明るくなる。


また、オフィスにこういうカフェスペースも併設されていて、そこでアイディア出しやミーティングしたり、ひと休みしたりできるのもいい。

 

f:id:frenchic:20200410211948j:plain

 

でも、外部との打ち合わせで気合を入れたい時なんかはこんなシックなガラス張りの会議室も高級感があって素敵。

 

f:id:frenchic:20200410211814j:plain

 

言いたい放題なのは楽しい。理想だけ並べるの、かなりおすすめです。笑

 

でも実は何より、場所は関係なくPCひとつで好きな場所で「誰もが」仕事できる時代というのが来ることに憧れてもいます。

 

ひとつの場所に集まってもいいし、集まらなくてもいい。どちらでも同じように仕事が進んでいって、社員各自がオンとオフの自己管理をしていくような。

 

そうした新しいやり方を取り入れている企業で働く方がいい勉強にもなるし、時代に適応していく力もついていくように思います。

 

トップダウンの古い体質よりも、社員が自己管理して各自のタスクを責任をもって仕上げていく。信頼がないと出来ないとは思いますが…

 

最近、コロナや災害をはじめ、人生は有限なのだというか、自分に与えられている人生の時間はとても貴重なものなのだと感じます。

 

人は仕事をする時、一日のうちの大半の時間を、それは言ってみれば自分の生命の大部分を差し出していることになるわけで、

 

だからこそ時間の使い方はもっと自分たちで管理していく、その自覚がこれからはもっと求められていくのではないかと感じます。

 

今はコロナで大変なので色んなことがストップしているけど、基本は、製造業主体の時代からそうではないものへ価値が移り、やっぱり働き手個人も楽しまないと良いものが生み出せない。そんな時代に入っていると思う。

 

そのためにも自分の時間を企業任せにせず、自分でもできるだけ意志をもって舵をとっていけたら素敵なことだと感じます。