HSPでも私らしく

日々感じたことを書いています。

休むことを許可する*

昨年度末で7年勤めた会社を退職し、しばらく休んでやっと心が落ち着いてきました。

 

f:id:frenchic:20200409171254j:plain

 

去年は色々あって心も体も忙しく、文字通り心を亡くした状態で走り続けてきたけど、しばらくゆっくり過ごしたことで、この生活のペースにもだんだん慣れてきたのかなと思います。

 

焦っても仕方がないと思ってはいたけど、緊急事態宣言が出たこともあって、もう長期戦で色んなことを考えた方がいいなと思うように。

 

自分の人生を長期スパンで考えて、焦らずに考えていきたいと思っています。

 

 

退職したばかりの時期は、もうこれから先、仕事を私の人生の最優先事項にはしないと決めていました。

 

色んなことが空回りしていたと思うし、気にしないでおおらかにと言われてもうまく流せないことも多くて、疲れ切っていたんだと思います。

 

 

でも、働くって楽しいこともあるし、チャレンジしてきたことは決して無駄ではないはずです。誰にとっても。

 

仕事で使う資格を取るために仕事帰りに毎日頑張っていたこと、周りとうまくやるために自分なりに立ち回ってきたこと、最終的に自分の気持ちを優先する選択ができたこと。

 

仕事は1日の時間の大半を占めるものです。だから、

 

・辛いことがやりがいを上回るようになったら

・お給料のために、ただひたすら我慢することが必要になったら

 

その時は、限られた人生なのでもう一度ちゃんと自分の声を聞いた方がいいと思う。前職で、それが分かるようになりました。

 

自分の幸せや、やりがいが分かっていることはとても大切です。それはネットで検索しても出てこない、案外答えるのが一番難しいものだから。

 

最近思うのは、幸せっていうのは、自分が嫌だと感じることをできるだけなくすことでも得られるのではないかということ。自分の不快ポイントに気づいてあげるということです。

 

ご家族が在宅で大変な方、今通勤せざるを得ない状況の方もいる中で「こんな時だから自分のことを考えよう」と言い切ってしまうのはどうかとも思うんだけど、

 

コロナが終息した時に向け、自分がやれることを整理しておくのは今しかできないこと。大切なことだなと思います。